豪ドル建て個人年金 2年目の諸費用

こんばんは。トグサです。これまで当ブログで紹介してきた豪ドル建て個人年金ですが、契約してから2年経ちました。いやー時が経つのはほんと早いですねー。

 個人年金保険は、支払った保険料が全て積み立てられるわけではなく、一部が保険関係費として運営の諸費用に充てられます。シミュレーション表を参考に、保険料を占める保険関係費の割合が1年目は約50%、それ以降は毎年約10%ではないかと推定したのが下の記事。

public-security-section9.hatenablog.com

 

そして下の記事が1年目の答え合わせ。確かに50%近くであることが確認できました。

public-security-section9.hatenablog.com

 

今回は2年目を終えましたので、答え合わせの続きをしたいと思います。というわけで今年も届きました、「契約内容の案内」書類を見てみましょう。じゃじゃん!

f:id:tortanj:20180628083555j:plain

昨年10月は豪ドルレートが89円近くあったのですね、それが本日6月28日9時現在では81円を割っています・・・。まぁ、あと8年は積み立てて、さらに10年ほど寝かせる予定なので今の値動きに一喜一憂してても仕方がないのですが。

とにかく、上の書類をもとに保険料と積立金の関係を下の棒グラフにしました。

 

f:id:tortanj:20180628091531j:plain

参考のため1年目も一緒に並べておきました。2年目の保険関係費は約5%であることが分かり、推定(10%)よりも安い結果となりました。安いに越したことはないので、良かったのではないでしょうか。