S株Now!はじめてみたぞ!

前回から1週間経たないうちの更新となりました。この頻度の高さは正月連休だからこそといったところですが、それも本日が最終日。明日から出勤です。大変憂鬱な気分でこの記事を書いております。そんなことはさておいて、今回SBI証券の「S株Now!」を試してみました。

S株Now!とは

S株はSBI証券の単元未満株です。テーマ(例えば、「量子コンピュータ」とか)を指定すると10社程度から構成された単元未満株のポートフォリオを購入できるサービスがS株Now!です。10万円、20万円、30万円コースがあり、小額で始められます。自分で考えてポートフォリオ組むのも楽しいのかもしれませんが、時間の制約が厳しい場合はこういうのを利用するのも良いのではないかと考えた次第です。

トグサの選んだテーマはこれ

ずばり、「量子コンピュータ」と「有機EL部材・部品」です。お試しで10万円コースにしました。特に量子コンピュータについては、いずれ来るぞと思っていながら、株を買わないまま昨年の高騰を蚊帳の外で目の当たりにして臍を噛んだ銘柄達です。

約定した1月4日時点の各テーマの初期設定のポートフォリオはそれぞれ下の円グラフ(SBI証券のページから拝借)の通りです。注文の際に、各銘柄の数量を調整することは可能です。最小購入単位は1株ですから、20万円、30万円コースにすれば、よりたくさんの銘柄をきめ細かく設定・購入することも可能です。

f:id:tortanj:20180104203000j:plain

f:id:tortanj:20180104203004j:plain

買ってみた

証拠のつもりで下の表を貼っておきます。

f:id:tortanj:20180104210401p:plain

高騰しがちと言われる大発会で買ってしまったのは失敗かもしれませんが、長期保有を見込んでいるので気にしないことにします。また、今年始めるのが良いタイミングだったのかという問題もありますね。日経平均3万円という強気の見方もありますが、2008年のリーマンショック以来の金融危機があるとしたら今年だなんて見方もあって、極めて不透明です。金融ショックが起きたら起きたで、株式指数に連動するCFDとか、投信とか、ETFとかXIVとかを大人買いするチャンスと捉えたいです。

これらポートフォリオの今後の成り行きについては、またご報告したいと思います。