2017年を振り返る

はい。半年近く放置してしまいました。トグサです。気がつけば2017年も暮れに差し掛かっておりました。今回は投資に関して2017年の振り返りをさせていただこうかと思います。

今年新たに始めたもの

今年は新しい投資対象にトライしました。その1つは仮想通貨です。今年は巷を賑わせましたよね。パフォーマンスは評価額ベースで投入額の3~4倍になっています。

 

ご存知の通り、ビットコインはじめ仮想通貨は非常に値動きが激しいので、レバレッジはかけずに現物のみを触りました。仮想通貨、そして現物であれば損失を有限に押さえつつ、利益は青天井が期待できたからです。ただ、どんな銘柄が高騰するのか分かりませんでしたので、Coincheckの通貨を全種類買って、比率が偏ったらリバランスをしながら保有し続けてきました。最近は草コインにも食指が伸び、ZaifやBinanceでも少額ずつですが持っています。

もう1つはロボアドですね。口座に入金して放置しておけば、自動的にに海外ETFポートフォリオを組んで運用してくれます。僕は今年の3月にWealthNaviとTHEOに入金してそれっきり放置、どちらもなかなかのパフォーマンスです。

 

年次に換算したら10%は軽く超えそうです。来年はWealthNaviの積立を始めてみようかと思います。

来年こそはトルコリラだろ

来年楽しみなのはトルコリラですね。僕はトルコリラ円ロングを裁量とトラリピで触っています。今年はトラリピはまずまずでしたが、一方の裁量は昨年に引き続いて含み損を抱えて悩みの種でした。しかし、スワップポイントが着々と貯まってきましたし、ここに来て値動きが底堅くなってきましたので、来年はいよいよ裁量ポジションもプラ転するのでは?と期待しています。貯まったスワップ分に対して低レバでポジションを追加することで、スワップ複利効果を狙っていきたいです。

色々試してみて

上記の他にも色々な投資に手を出しています。株、裁量FX、トラリピ、CFD、投資信託・・・。そうした中で自分に合っているものが見えてきたような気がします。仕事帰りが夜遅くなるような生活を毎日していますので、時間足以下を凝視するようなトレードより、ゆったり長期的な投資の方が資金効率は良くないかも知れませんが、僕に合っているのかも知れません。これからも楽しく投資を続けたいと思います。それでは皆様、良いお年を!