豪ドル建て個人年金 開始後1年間の諸費用

お久しぶりです。トグサです。

当ブログを立ち上げてまだ数えるほどしか記事を書いてませんが、早くも更新が3カ月程止まり空き家になりかかってました。仕事、子育て、最近始めた英会話やゴルフ、飲み会や飲み会、そして飲み会で忙しいのと、僕の飽きっぽい性格が障害となってしまっておりますが、この度なんとか久々の更新となりました。

先日、私が加入している豪ドル建て個人年金マニュライフ生命の「こだわり個人年金(豪ドル建)」の紹介をしました。

public-security-section9.hatenablog.com

その中で保険料から差し引かれる、保険関係費なる費用を推定。最初の1年はこれが特に高く、どうも年間の払い込み額の約50%に上るんじゃないかと書きました。加入から1年経ち、つい先日契約内容の案内なる書類が届きました。その中に下の写真のように積立状況が記載されていましたので、今回その点が実際どうなのか検証をしてみました。(払込額がケチ臭くて恥ずかしいので、モザイクかけてあります。)

f:id:tortanj:20170708225934p:plain

赤枠で囲った部分に、毎月の豪ドル建ての保険料と、現在の豪ドル建て積立金額が記載されています。そこで1年の保険料合計と、前記の積立金額を比較してみましょう。下の棒グラフをご覧ください。

f:id:tortanj:20170708230333j:plain

両者の差額が保険関係費と考えられますので、保険料のだいたい50%、正確には54%であることが判明しました。(僕の加入条件では、ということかもしれませんが。)というわけで推定は正しかったわけですが、あまり喜ばしいことではありませんね。

以上、参考にしていただけると幸いです。