働けなくなったときの保険

こんばんは。トグサです。ここ最近の相場は、株価は踊り場、仮想通貨は低迷、トルコちゃんは安定の下落トレンドで、僕の心が全然ときめきませんので、今日は保険の話でもしようかと思います。記事のタイトル「働けなくなったときの保険」、煽り系のブログだ…

S株Now!はじめてみたぞ!

前回から1週間経たないうちの更新となりました。この頻度の高さは正月連休だからこそといったところですが、それも本日が最終日。明日から出勤です。大変憂鬱な気分でこの記事を書いております。そんなことはさておいて、今回SBI証券の「S株Now!」を試してみ…

2017年を振り返る

はい。半年近く放置してしまいました。トグサです。気がつけば2017年も暮れに差し掛かっておりました。今回は投資に関して2017年の振り返りをさせていただこうかと思います。 今年新たに始めたもの 来年こそはトルコリラだろ 色々試してみて 今年新たに始め…

豪ドル建て個人年金 開始後1年間の諸費用

お久しぶりです。トグサです。 当ブログを立ち上げてまだ数えるほどしか記事を書いてませんが、早くも更新が3カ月程止まり空き家になりかかってました。仕事、子育て、最近始めた英会話やゴルフ、飲み会や飲み会、そして飲み会で忙しいのと、僕の飽きっぽい…

外貨建個人年金保険ってどうなの?

こんばんは。トグサです。 今回は外貨建個人年金保険についてです。僕は、マニュライフ生命のこだわり個人年金の豪ドル建に入っていますので、これを例に皆さんにどんなものか知っていただいて参考にしていただければと思います。 こだわり個人年金(豪ドル…

利回りを求めるなら、外貨建MMF?外貨預金?それともFX?

こんばんは。トグサです。 外貨建MMFと外貨預金とFX(レバレッジ1倍)って似たような投資商品になると思うのですが、どれがお得なんですかね。気になったので調べてみました。3月28日のデータを使ってます。 金融機関は、外貨建MMFはSBI証券、外貨預金(1年定期…

トルコリラのスワップ投資

保有バイアス、それは一度保有したものに過剰に高い価値を感じ、手放したくなくなる心理的傾向のことです。ポジションへの愛着は合理的な投資判断を邪魔しかねませんので、投資をする上では極力避けたいものですね。 こんばんは。トグサです。今日のテーマは…

トグサくんが気になる投資信託・ETFはこれだ!

こんばんは。トグサです。 今日は僕が気になっている投資信託とETFを紹介します。下の表の6つです。証券会社はSBI証券です。 いずれもインデックスファンド。アメリカ、ブラジル、ベトナム、ロシアの指標に連動したものです。これらを選んだ理由は下記3点…

はじめまして、トグサです。

ブログ始めました。 実は、過去に何回かブログを開設したのですが、長続きせず空き家にしてしまったのです。今回は頑張りたいです。 主に投資関係の記事を書いていく予定です。とはいえ、発展途上の身なので、偉そうなことは書けないです。どちらかというと…